Jan 5, 2011

Final day in Bali

Nusa Dua to Denpasar
ヌサ ドゥア ~ デンパサール


いよいよ最終日。

まだ、風邪気味ほ治らず。
とりあえず朝食を済ませ、ホテル前のコンビニ:サークルKで風邪薬パナドール(ばら売り)を購入し、 ギリギリまでホテルに滞在して、十二時にチェックアウト。



ヌサドゥアの町まで徒歩で移動するも、長期滞在型のホテル街で観光するところは無し。
唯一”バリコレクション”という、アウトレット型ショッピングモール+レストランがあるものの、特に触手も動かずひたすら北へ徒歩移動。
バリコレクション


この旅行最後のイベントとして、スパの予約を四~六時に入れたので、それまで北方面に移動しようとするも、北部へ通じる道は、対面通行の片側1車線のみの非常に狭い道路で、歩道の整備は完璧とは言えず、大型観光バスがすれ違うところは歩行すら困難な大渋滞。当然道路の空気は排気ガスで呼吸すら困難な状態に、、
北部への歩行は途中で諦め、北ゲートまで戻り、ラグーンとマングローブを見てみることに。

ラグーンは魚と鳥の保護の為に柵で仕切られており、ゲートの扉も閉まっていて、当初中を覗くのがやっとであったが、パトロールの車に尋ねるとあっさり中に入ることが出来ました。
とはいえ、実際に魚や鳥が見れるわけでもなく、、、とりあえず、淵に座り休憩を。
気温も上がり、かなり歩いたので、結構疲れていました。


係員の方に、マングローブの事を尋ねると更に西に5分歩くように言われ、行って見ることに。
ラグーンを出て歩くとすぐにフェンスが無くなり、ラグーンとマングローブが出現。

しかし、非常に残念なことに川や下水?が流れ込み辺りはゴミの漂着物だらけ。さらにゴミの不法投棄の山があり、鼻をへし折るような悪臭を。
1分と耐えれず引き返すことに。

先ほど居たラグーンで休憩を取り、スパへ。

今回の旅行最終仕上げ?いや、単なる時間つぶしで2時間のマッサージを受け(今一でした)、滞在していたホテルへ荷物を引き上げ、タクシーで空港へ。

そして機上の人となり、長かった?短かった、バリ一人旅も終了の運びとなりました。
ジェットスター エアバスA330-200



だらだらと、小学生の絵日記のように書いてきましたが、次回はこの旅行を総括してみようかと考えています。

ではでは。

No comments:

Post a Comment