Jan 14, 2011

SNS

某評論家が、去年の尖閣Youtube、ウィッキリークスを筆頭に今年はダダ漏れ元年になると言ってましたが、相変わらず漏れまくり。



ハード/ソフトのツールの簡易化がボーダーを下げて、意識無意識関わらず、こんなこんな結果に。
ツールよりかは、使っている人間に100%問題があるわけで、どんなに企業が教育をし契約を結んでも、優越感に浸りたい輩は一線を越えツィートしてしまう。
日本語フィルターが掛かっているとは言え、全世界に発信しているとの想像力が働かないのか。


最近では、稲本選手の件。
ホテル側は、(本当かどうかは分からないが)社員教育をして守秘義務の契約をしているにも拘らず、個人情報を漏らした。と。
テナントの鉄板焼き屋のアルバイトにまでに教育しているかは甚だ疑問だが、まぁそいつのモラルの問題でしょう。

以前福岡のホテルでも似たような事があったと記憶しています。


こういう輩は何?どういう心理状態でこういう事をするのか理解不能。



私の業界でも会社と守秘義務契約を結んでいるにも拘わらず、業務内容などを平気でブログやツィターにボロボロとポストする人間がいます。
また、それを聞き出す輩も。
飲んでいる時や直接会話をしている時ですらアウトなのに、不特定多数に向けて情報をさらすとは、、
セミナーまでして、、

デンソーの中国人並。

優越感に浸りたいのかね、、

私にはこのような人種は理解不能である。

私の属している業界も所詮このこのレベルなんだろう。



友人の働いている会社で雇っている契約社員は、ブログで正社員の不平不満を書いている。正社員はそれを知っている。
彼も天然なのか単なる馬鹿なのか理解できない。

天然ですといえば何でも許されると思っているのか?


一つだけ気をつけねばならないのが、こういうう意味のないツィートをしている人種はツィートに対するモラルレベルが低いので、近づかない交流しない事。
 

稲本選手のように、どこで何を言われているか分からないから。
傍迷惑である。 XXXXに刃物である。 北朝鮮に核兵器である。



ツイッターの投稿は馬鹿禁止にすべきでは?
ツイッター運転免許制に!  初心者講習から。


ツイッターは文字数が日本語に適しているから、日本で大ヒットしていると言われていますが、情報を共有する事による阻害感の排除。まさに右に習えの村社会日本だからか?
そして他人が知らない情報を知っている優越感が、拍車をかける。


こんな話も、、
「遠くにいる人に携帯メールを送る。無機物を経由して、1人の時も誰かと一緒にいると感じる。それでいて実際に誰かといる時はひっきりなしに携帯機器を 使って、孤独な状況に自らを置く。人間関係で何が重要なのかがわからなくなる『破滅的な事態』と言える」と、ターケルは指摘する。




こんなモラル欠如の日本じゃ、今年もダラダラ漏れそうですね。
決まりごとは最低守ろうよ。

No comments:

Post a Comment