Oct 27, 2010

The dilemma for iPhone 4

ひょんな流れの中からiPhone4が手元に来ました。

Android2.2を待っていたのですが中々いいハードが出てこない上、また2.3、3.0と買い時が分からず悶々としていた折でした。
噂されているPSP携帯が、Android3.0(Gingerbread)らしいので、興味があるのだけれども来年に本当に出るのかわかりませんしね。
来年に出るAndroid3.0OSは、タブレットPCで楽しむことにして、今は携帯でiOS4.1を楽しむことにします。




しかし一番驚いたのがナンバーポータビリティ

以前は””を使っていて、今回”Optus”へとキャリアの変更をしたのですが、3へは取り立ててすることも無く、Optusと契約を結ぶと自動的にキャリア切り替えてくれました。切り替え所要時間15分。
日本でMNPをしたことがないので手続きはどうなのか分かりませんが、こちらではあっけなくキャリアを変更できて驚きました。


契約自体はは長期の2年縛り。実際ここに後2年居るのかは予測はつきません。
しかし、ハードソフトの進化は激しいのに、2年縛りは長い、、

また来年2011年の10月1日に中国で内乱が起き、米英の策略の下中印戦争を引き金に2012年には第三時世界大戦が勃発するらしいとの噂や都市伝説がありますしね。
てなわけで?長期縛りにしてみました。


とりあえず家でWi-Fi、会社でもWi-Fiを使い、せっせせっせと無料appアプリをDLしております。
今は主にGPSを使用したトラッキング系のウオーキングやサイクリングアプリで、遊んでいます。よければ購入します。






実際にAndroid2.2を触ったことがないので比較は難しいですが、サクサク動いていまね。
問題は本体がガラス製?なので雑に扱えなくケースをつけるとデザインが死亡する事でしょうか? そしてアクセサリーが高い。

一番の問題は本体が高く(MacBookAirが買える値段)、価格に見合っていない気がする事でしょうかね?
使いこなさないとお金の無駄に終わりそうですが、使いこなそうとするとまたお金が掛かる、、
iPhoneのジレンマですね。

とりあえず、デフォで写真を撮ってみました。5MGピクセルのカメラでHDRをON。
なかなかいい感じですね。



あ~後、日本と違ってアンテナは良好です。

*マックには邪魔なジョブズの美意識
*The PlayStation Phone

No comments:

Post a Comment