Oct 1, 2010

Japanese Movies

昨日は立て続けに3本の邦画を鑑賞しました。


「転がれ!たま子」   (2006年2月4日)


どこへ行くにも父(竹中直人)の手製の鉄かぶとをかぶるたま子(山田麻衣子)。
そんなヒッキーなたま子が自分の殻を壊していく物語。


「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」   (2008年4月5日)




ブログ(実話?)を元に書籍化、コミック化、そして映画化された作品。
田舎の高校生(市原隼人)と駐在さん(佐々木蔵之介)の 悪戯戦争。
駐在さんの奥さん役の麻生久美子は、とにかくかわいい。時効警察も良かったけど、、、


「フィッシュストーリー」  (2009年3月20日)




多少時間軸が混乱するかもしれませんが、、
パンクバンド「逆鱗」の「FISH STORY」という曲が時空を超えて奇跡を起こし、地球を救う物語。
かなり後付の予定調和の御都合主義ですが細かいところは詮索しない。

なんせエンターティメントだから!!



3本ともどれも良かったですが、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」は時代設定が私とほぼ同じ(私も田舎育ち)なので、親近感を得て良かった。
私も中学の時に似たようなことがあり、、、

日本では邦画がなにかと頑張って(踏ん張って)おり、ハリウッドメジャーでも日本で配給できない作品が沢山あると聞きます。興収とか分かりませんが、その勢いで頑張れ!!

日本の秋の夜長は、邦画で楽しみましょう。

こちらは夏時間 (サマータイム / デイライト・セービング・タイム) が今週末から始まり、いよいよです!!!!!!

今年も海行きまくるぞ!!

No comments:

Post a Comment