Oct 29, 2010

Movember

Movember なるイベントが毎年11月に開催されます。
http://au.movember.com/






女性は乳ガンが深刻な問題となっているのと同じく、男性は前立腺ガンが深刻な問題となっています。
これらの深刻な問題に対しての啓蒙活動とチャリティをかねて行われるイベントが、
前者は [ピンクリボン] であり、
後者は [マベンバー] です。

10月1日になるとYahooのトップページがピンクリボン仕様に変わりますよね。
あれです。
ピンクリボンの由来や活動はこちらをどうぞ。[wiki:pinkribbon]


そして男性版の[Movember] は、11月1日から1ヶ月行われます。
Movemberは、口髭のMoustache(スラングは「Mo」)と、11月の Novemverの造語です。


-----------------------------------------
 -引用
「男性にとって、ヒゲを1ヶ月間生やし続ける、というのは、顔が変わってしまう、という事になるわけです。様相を変えるためのコミットをする、ということ はとても大きなコミットメントです。いつもと違う様相をしていれば、なぜそんなことをしているのか、知人全てに説明をしなければならないでしょう。しかし そこがポイントなんです。ヒゲを生やし続けることで、おのずと歩く広告塔になり、口コミでこのコーズが説明され、広がっていくんです。いわば、ピンクリボ ンを顔に貼り付けて歩いているようなものです(笑)。でも彼らは最初はコーズへの情熱があるからやるのではなく、面白いから、ちょっとした遊びになるか ら、目立って楽しいから、友達もやっているから、月末のパーティーで弾けたいから、そんな素朴な理由で始めるんです。でもそれでいいんだ。男は無頓着だか ら、楽しくないと何もやらないから!」 byダム・ガローン氏
------------------------------------------

【キャンペーン】2009-08-31 深刻な問題こそユーモアで。世界に広がるMovember : Social Market Press

 由来や詳細は上記Linkをクリックしてください。




去年は私の周りで参加する人が居なくて参加しなかったのですが、今の会社はブルーマウンテンの森林保護運動など、こういうのに参加するのが好きなようです。
なので今年は誘われるまま参加することになりました。


では、具体的に何をするのかと言いますと、レギュレーションは非常にシンプルです。
  1. 事前登録をする。
  2. 10月31日にヒゲをそる。
  3. 11月1日から1ヶ月間ヒゲを伸ばす。
  4. SNS(Facebook) で情報交換。
  5. 最終日に各地のコスプレイベントに参加する。

何処までやるのか知りませんが、今の所 日曜(10/31)か月曜(11/1)の朝にヒゲを剃って会社に来い、そして朝に写真を撮るぞ!!     です。


私はこのイベントの事は、日本を含む他の国では聞いた事がなかったです。
他の国でも何ケ国かはやっているようですね。

日本だとITやファッション/クリエィティブ系でないと、なかなかヒゲを伸ばし辛い社会だから、定着難しいのですかね?
それとも金にならないから電通は動かないのですかね?
なんせヒゲを伸ばすだけですからね。
それとも私が無知なだけ?


とりあえず日本人は西洋人ほど毛深くなる人が少ないので、私もどこまで伸ばせるか分かりませんが、頑張りようはないけどガムバリマス。
口髭は長くなるとこそばゆくなるからな~ 

---

iPhoneアプリのInstagram(free)がいい感じ!!
http://instagr.am/

No comments:

Post a Comment