Jun 2, 2010

Aussie Sports

この国のスポーツ、主にボールゲームについてです。
何気にTVを観ていると初見のゲームを観ます。
そしてそれが熱狂的に支持されていたりしています。

上の3つが人気なようでTVでよく放映されています。

ラグビーリーグとは、日本の大学や社会人で行われているラグビーとは少し異なります。
4番目に記載されているラグビーユニオンがそれに当たります。

また、あまりTVで観ないのですがバスケットもリーグがあるほど盛んです。

バスケットの女性版がネットボールで、最初観た時目が点になりました。なんせ、ドリブル禁止のボールを持つ選手の足元から90cm以上離れるがルールです。

ネットボール

ユニがワンピース?



オージーフットボールは、クリケット場の楕円の競技場を使用したスポーツで、ラグビーに似ています?日本にもリーグがあるようです。JAFL

AFL

ユニがノースリーブ?



クリケット

ご存知の方も多いと思いますが、野球に似た?英連邦で行われているスポーツ。
時間が経った場合にはドリンクタイム、ティータイム、ランチタイムなどが入り試合を休憩する優雅な?スポーツ。
その間観客も優雅にお茶なのでしょうか?



とま~、様々なスポーツがあります。

オーストラリアといえばやはり水系・マリンスポーツですかね。水泳、ヨットやサーフィンがとても盛んです。また、スキー・スノーボード・モータースポーツ・競馬も有名ですね。

競馬のメルボルンカップでは、色々な、帽子をかぶって観戦?メルボルンは祝日になるそうです。競馬のレースで祝日なんて凄いですよね!!
「本日は、府中競馬場にて東京カップが行われるので、東京都は休日です!」こんな感じですよね。
日本は競馬は主に土日ですが、こちらでは関係ないですね。


代わりどころでは、レッドブルが主催している、空のF1/レッドブル・エア・レースワールドシリーズでしょうか。
オーストラリアはパースで行われています。地元オージーのマット・ホールが年間ランキング3位に入って一部で盛り上がっているみたいです。



日本じゃ開催できなさそうですね。
*2009年度より、日本人選手も出場しています。
室屋義秀blog COOLいいですね!

パースは少し遠いですかね~機会があればいってみたいと思います。



と、これだけ自然に恵まれていると、家でゲームするのがもったいないですね。なので、ゲーム製品は全般的にお高いのでしょうか?ゲーム好きな私には迷惑ですけど。

No comments:

Post a Comment