May 31, 2010

World Cup

今年は4年に一度のサッカー祭典「ワールドカップ」がアフリカ大陸の南アフリカで来月より開催されます。

日本・ロンドン時代はよくTVや生観戦、PUB観戦していました。バンクーバーに拠点を移してからは、サッカーを観ることも必然的に少なくなり、さらに情報自体も乏しく、今現在の日本ナショナルチームの低迷もあいまって、かなり距離が出来ていました。
カナダではサーカーは男がするスポーツではないとか、、、アメリカ自国が一番になれないスポーツは力を入れないとかで、、、サッカーは、市民権なかったですね。
ここシドニーでは、ラクビーの亜種?が一番人気です。TVで少し観たのですが、よくわからかったです。後日、調べてみます。



明日から6月。W-CUPがいよいよ始まります。
昨日おこなわれた親善試合(もう本番モード?)をYoutubeで観ました。専門的な評価はサイトを確認ください。
yahoo! sports

韓国戦に比べ多少??でしょうか。しかし、経過はともかく負けは負けです。本当ならイングランドに虐殺されたほうが良かっただろうかと思います。ルーニーは切れ切れでしたが、他の選手は?に見えました。それ以上に日本のゴールキーパーが、確変状態で神セーブ連発、仕上げにPKまで止めました。本戦で再現してほしいですね。
前半


しかし、後半になって守備が崩され自滅。1試合で総得点3点中2オウンゴール。
なんかもうギャグな、、
後半


んで、勝ち点0。中村俊輔が居ないほうがいいのですかね。


2004年に生で観たジーコのヨーロッパ遠征、イングランドVS日本@マンチェスターシティ。

試合前



試合中


もう6年前になるのですね。小野のシュートで1-1の引き分け。

本当の意味で親善試合だってので今見ると??ですが。




ここオーストラリアではナショナルチームも本戦出場を果たしている上、一応人気のあるスポーツのようなのでTV放映を期待していますが、日本戦はPUBでの観戦になるでしょうかね?早朝の試合は無理ですが。(*有料放送ではTV視聴可能です。)
しばらくは仕事もなく自宅警備員なので頑張ります!!


スケージュール (6/11~) (AU時間/日本時間)
6/13 オーストラリアvsドイツ (28:30/27:30)
6/14 日本vsカメルーン (24:00/23:00)
6/19 日本vsオランダ (21:30/20:30)
6/19 オーストラリアvsガーナ (24:00/23:00) 
6/23 オーストラリアvsセルビア (28:30/27:30)
6/24 日本vsデンマーク (28:30/27:30)

No comments:

Post a Comment