May 18, 2010

alcohol

  またお酒の話ですが、、、、
  お酒は割と飲みます。



  日本のお酒(焼酎/日本酒)は、海外に居ると手に入れ辛い上高いです。
詳しくは知りませんが酒税法の関係でしょうか?

  まだ大学生だったころは日本でも洋酒は高かったですね。ハーパーが5千円でターキー1万円。その後酒税法が改正され、今では千円と2千円ぐらいでしょうか?
当時は歌舞伎町の地下のアーリーアメリカンな酒場でよく朝までバーボンを飲んでいました。金がない時は学生証でつけにしてまで、、、、その店は今でも桜通りにあります。

  その後クラブのボーイのアルバイトをしてブランディやスコッチの味を覚えてからは、スコッチに傾倒しました。
居酒屋ではビール/ホッピー/焼酎/サワー/日本酒と、なんでもござれですがね。


  しかし海外に居るとお酒事情が全く違ってきます。
まず、全般的に高いです。脱力します。止めれば良いのですがこればかりは、、、、

  ワインは殆ど飲まないので分からないのですが、全般的に安いのでしょうかね?
ワインも1晩で1本空けるのもあれなので、フルではなくハーフボトルがお手軽にあればいいのですが、、、

  ビールはたくさん種類があるですが、6瓶パックが多く大体15AUD~20AUDです。1AUD/80円として、1本200円~267円。

スピリッツ系も昔から好んで飲むのですが、(バーテンのバイトもしていました。)
と、高いし種類も少ないです。2.5倍以上していますね。しかも700ml。(なぜ?)


  因みにカナダバンクバーでは、酒屋がB.C Liquorと州営?の酒屋しかなく競争原理も当然無く横並びの値付で高かったですね。ビールは普通に缶ビールがありまだ安かったと記憶しています。(酒屋の店員は公務員?)
週末にバンクーバーからボーダーを越えアメリカで酒を買い、無申告で戻ってくるカナダ人が多いと聞きました。アメリカは(ワシントン州)は、安いのでしょうか?

  ロンドン時代の事は忘却の彼方へと、、、、
ただ、日系のバーのカウンターで現地の人とシングルモルトのマッカランをよく飲んでたとだけ覚えています。
今となれば折角ロンドンにいたのだから、スコットランドを巡るべきでしたね。勿体ない。
(当時はサッカープレミア観戦にいそしんでました。ユーロ2004もあったし。)



  横道にそれましたが、オーストラリアの酒事情はこの様な感じです。嗜好をワインに切り替えれば良いのでしょうが、味の違いが分からない上、種類が多過ぎで私にはかなり敷居が高いです。
後、チーズやドライフルーツが好きじゃない。w

そんな感じです、ではでは。

No comments:

Post a Comment