May 20, 2010

CBD



連日雨続きです。
気温もすっかり秋らしく、、、、
家のエアコンが壊れてて寒いです。
全然直らないです。なんせオージーは働き者が多いそうですから。(笑)


写真は晴れの日の夕方、家のベランダからCity/CBDです。
正面にあるのがシドニータワーです。
シドニーの中心地のことを、CityやCBDと呼称しています。
CBDは、Central Business Districtの略です。

日本では、世界一じゃない場合アジアで何番目という表現を使いますが、こちらでは南半球で何番目という表現を使っています。
で、このシドニータワーは、南半球で2番目に高い!です。
フィッシュマーケットは南半球で1番大きいそうです。
(築地をイメージして行ってはいけません。)

上記写真の右手にシドニー湾、ハーバーブリッジとオペラハウスがあります。
こちら写真です。



太平洋戦争時の1942年5月30日、この港(シドニー港/ポート・ジャクソン湾)に、大日本帝国海軍の潜水艦が攻撃したのです。そして、自爆した特殊潜航艇が引き上げられ、「Flags of Our Fathers/父親たちの星条旗」よろしく、戦費捻出のため豪州国内を巡回展示されたそうです。
そして今でもこの潜航艇はキャンベラの戦勝記念館に展示されているそうです。

あれから幾年経っても戦争はなかなか無くならないものですね。
黙祷

No comments:

Post a Comment