May 24, 2010

Sculptris

私は仕事で主に3DCGツールのMAYAというものを使っております。
このツールは映像製作の総合ツールです。これ一本で大体のことが出来てしまいます。
それ以外には、彫刻のような感覚の形状制作ツールとして、ZBrushやMudboxなるものがあります。
総合ツールでは色々なコマンドが多岐にわたり習得するのに時間がかかりますが、このツールは形状制作に特化した特殊ツールです。

個人で購入するにはまだまだお高いですが、そちらに似たツールが出ました。Tomas Petterssonさんが個人で開発したツール『Sculptris』で現在(v1.01が)フリーで入手できます。
http://www.sculptris.com/index.html

Windowsの32bit版のようですが、私のPC/Win7-64bitで動作しています。
「3Dツールを使いたいのだがコマンドが多すぎて何がなんだかよくわからない」という声を聞きます。実際私も新しいツールを覚えるときは同じ感じです。
このツールはシンプルですが結構強力だと思います。まだバギーなようですが、フォーラムが運営されています。
Sculptris v1.01


Dowlnload後、zip解答して、exeを実行するだけです。

No comments:

Post a Comment