May 27, 2010

Personal Computer

今私が所有しているPCは、ノート1台のデスクトップ1台です。



以前は日本で購入したVaioの小さいのをロンドン時代を通して使用していたのですが、バンクーバーで電池or電源系でお亡くなりになり、急遽購入したHPのVISTA(笑)を所有しています。主にネットですね。

シドニーに居を構え仕事&趣味上そこそこのPCが必要になり、2009年の暮れに日本に一時帰国した時にパーツを買い漁ってきました。

日本で購入したのは、
  • CPU / i7 860 2.8GHz
  • RAM / 8G
  • HDD / Seagate1T
  • Mother Board / AussTek
  • Graphics / nVideia GeForce GTX275
  • DVD Drive
  • WLAN / USB
  • OS / Win7 64bit 日本語
  • CPUクーラー 
  • マウス / Logicool MX
シドニーで購入したのが、
  • 日本で購入したHDDがShipping中に死んだのでWestern Digiの1Tに買い替え
  • 筐体
  • パワーユニット
  • HPのモニターx2
  • Logitech(Logicool)のキーボード
  • Logitechのスピーカー
日本からの使い回しが、
  • wacomのタブレット
です。

細かいスペックは、、、



シドニーのチャイナタウンの近辺にパーツ屋ビル(map)があり大体のものは揃います(日本の白ロム携帯も沢山あります)。
また、ULTIMOにも安いパーツ屋(map)がお店を構えています。北米やロンドンに比べて結構安く、1台組むとなると結構差は出ますが日本とも遜色ないです。

こんなスペックでブログ書いています。


参考までにHPのZ800のレビューです。
6-core Xeon X5680 (Westmere) 32 nm processors clocked at 3.33 GHz,
12 GB RAM,
NVIDIA Quadro FX 5800 video card.
1799USD

オーストラリアでそこそこのもを買う場合、2000~3000AUDかかりますかね。上記Z800も2300~2500AUDあたりでしょうか?

やはり、お高いですかね?

No comments:

Post a Comment