Jun 7, 2010

harbour bridge walk

シドニーは雨続きで、、、梅雨ですか?な感じの今日この頃でしたが、週末は持直しました。

とういうわけで、ニートな私は運動不足解消を兼ねて、念願?のハーバーブリッジ徒歩越えを!!

とはいえ、橋を渡るだけです。



気合も入れず、だらだらとロックスへ、、、(ロックスは橋のたもとです。)
ロックスのドイツパブで腹ごしらえをして、いざブリッジ越えへ。





因みにロックスの土日はマーケットです。


スーベニでお馴染みのガルーの○玉袋



と、マーケットを抜け橋のたもとへ


橋の東側が歩行者専用。端の西側が自転車専用です。

シティ側の入り口


歩行者用側道

橋の上からオペラハウス


確か車線数が世界一だったと思います。実際線路もひかれています。


そしてシティよりの塔が観光用に開放されており四方を一望できます。
*有料です。大人:9.5AUD   http://www.pylonlookout.com.au/

200段なので全然楽です。パリの凱旋門は辛かったです。


塔の上から


この橋は1932年に完成しています。当時はまだオペラハウスが建設すらしておりません。(オペラハウスは1973年竣工。)
この観光用の塔の中はちょっとした資料館になっており、歴史や特徴を知ることが出来ます。

竣工当時のサーキュラーキー。まだオペラハウスがありません。


この橋は観光目玉としてアーチの上に上るブリッジクライムが行われています。高所恐怖症な私には想像も出来ませんが如何でしょうか?

登ってますね~




そして、対岸へ

対岸にはルナパークという遊園地があります。
日本の遊園地を知っている私たちには西洋の遊園地がしょぼくてしょぼくて、、、、です。
なんで、ここまでしょぼく運営できているのかはなはだ謎です。バンクーバーの遊園地もしょぼかったです。一応冬季オリンピックのスケートの会場が隣接されていましたが、、、
日本では存続すらありえないレベルの遊園地です。

正門?です。怖いです。

中です。移動遊園地でよく見るレベルです。

メリーゴーランドです。

ピエロ?です。

??です。(バックもします)

よくあるやつです。

ジェットコースターです。

滑り台です。金取ります。

とどめにマスコット? 怖いです。キモイです。夢で見そうです

やっぱ夜も怖すぎです。


とま~、入場料は只なので休憩しに如何でしょうか?乗り物は個別に支払うか無制限を選ぶかです。年間パスポートもあります。

結局、いや、当たり前でしょうが中を見るだけで退散しました。雨模様でしたし。





そして再びハーバーブリッジへ~
ノース側から

ノース側の塔(パイロン)

ブリッジからの夜景(オペラハウス&サーキュラーキー)

上からのロックスマーケット


今現在シドニーでは街中をライトアップするイベントを開催しています。毎年この時期に行っているようです。すでに色々なサイトでお目にしているかと思いますが、次回少々アップしたいと思います。

ではでは。






No comments:

Post a Comment