Aug 30, 2010

Mudbox vs ZBrush

先週は何故かテクスチャ作業を振られ、うん年ぶりに書き書きしました。

Mudbox(ZBrush) でペタペタし、AOも書き出して、 Mayaで貼り直して、ノイズ加えてもう一度書き出してフォトショップでちまちま。合成し調整して、Mayaに戻して確認。
WindowsとLinuxを行ったり来たり、、


とういうわけで、今後 Mudboxか ZBrushに時間を割くことが多くなりそうなので、遅れ馳せながらちゃんと習得しないといけない空気。
そろそろ逃げれないかな。
今更です、、、、


ZBrushは、英語/日本語のリソースが多くて良いのですが、 Mudboxは少ないですね。 日本語にいたっては皆無ですよね。
世界でも日本でもユーザー数は桁違いですかね?

とりあえず、両方触ってはいるのですが、一長一短で最終的にどちらにするか、、
悩みどころです。
プロジェクトの方は、パイプラインに影響ないので好きな方(自分にとって効率のいい方)を選ぶようにいわれています。効率重視ですから。



気になるのは、AutodeskとしてMudboxを本格的に開発していくのでしょうかね?  ツール覚えて開発ストップされるのも困りものだし、ZBrushの変態と言われている?インターフェイスも慣れの問題だろうけど、しかし取っ付きにくい。

Pixologicの方がフィードバックがよくて、うちの会社にはZBrushマスターが居る!!てのは強味だしな~ (DVDも絶賛発売中!!)


ZBrushはZBrushマスターに任せて、Mudboxをマスターした方がいいのかね?


ちなみに
ZBrush Pixologic  Version 4.0 595USD (86,100円 *~9/9)
Mudbox Autodesk Version 2011 745USD (110,000円 1,125AUD)
3D-Coat 3D-COAT Version 3.0 285USD
*2010/Aug

米ドル独歩安じゃないの?
745USDのMudboxは 今日の為替レートですと63,100JPY の840AUDです。
これじゃ海外から直接購入した方がいいですね。
出来ない物ですかね? オーストラリアですけど、、


とりあえず、Mudboxは高い、、と、、、
なんらかのメリットがやアドバンテージがないと、ユーザー数は爆発的には増えなさそうですね、、、


まぁ~インターフェィスも取っ付き易いMudboxから進めますか、、、



てなわけで、
back to schoolじゃないですが、9月から英語学習も含め次のステージへ。


参考サイト CG Sculpt

No comments:

Post a Comment