Aug 2, 2010

KX

KX : Kings Cross です。

噂によるとオーストラリア人は言葉を短縮することが多いそうですが、これはイニシャルからですね。

言葉を省略(短く)するのは堅苦しくしないでフレンドリーな面もありますが、排他的な面も有ると思います。業界用語・友人限定用語・オージー限定用語、、、

まぁ、日本人も同じようにすぐ言葉を短くしますが。



只今引越しを目前に控えいろいろとバタバタしています。

日本と違いネットにつなぐのに20日営業日(実質1ヶ月)かかったりもします。
カナダでも翌日接続+土日も接続します!でしたので、、、、、もう慣れましたがこの国の、、、、、割愛。

え~と、短かったキングスクロス・ポッツポイント生活ともおさらばです。


そこで今日はこのキングスクロス/ポッツポイント周辺の写真をだらだらと記念アップします。




先ずは、ランドマークともなっているキンクロエリア入り口にデカデカと掲げられている、コカコーラサイン。観光本等でも有名ですよね。

この中の低層階に、コールズ(スーパー)、フィットネスクラブ、日本食レストラン「じゅじゅ」が入居しています。上の六角形は居住区です。


キンクロ駅前通り(Darlinghurst Road)
 
キングスクロスは規模は小さいですがシドニー随一?の繁華街として24時間営業の店が多く、またジェントルメンクラブが多数あり、通りでは謎の日本語や中国語が飛び交い客引きをしています。

夜な夜な単車や車の空吹かし、パトカーのサイレン、酔客の叫び声が飛び交っているという結構ノイジーな場所ではあります。

ですが、警察署もすぐ目と鼻の先にあり、巷で言われているほどヤバイ場所ではないと思います。

ジェントルメンクラブ

アダルティなお店


ダーリングハーストロードがマックリーストリートに切り替わるところにあるのが”フィッツロイガーデン”。ここに警察署が隣接されています。
噴水はタンポポをモチーフにしており、各都市の方向が表示されている案内板があります。たしか戦没者に関わる、、、でした。

ここの公園では、土曜と日曜にマーケットが開催されています。

Fitzroy Gardens

 さらに北上してポッツポインとにある雑貨屋さん。おすすめです。


その目の前にある、ワイン&デリ "ポッツポイント"。ここもおすすめです。
Potts Point Liquor & Deli


Dr D Studios Metro正面通路

Dr D Studios Metro正面入り口(撮影に使われていました。)


そしてマックリーを右に行くとエリザベスベイ。
Elizabeth Bay

Elizabeth Bay Marina


マックリーを左に行くとオーストラリア海軍の施設のありウールームールーベイ。

Woolloomooloo Bay(綴りあっています。)


その海軍施設の目の前にあるかなり有名なパイ屋さん。側壁に有名人の記念写真も飾られています。


このエリアはペットも賑やかです。イヌ、ネコ、そして、、、、、

マックリーストリートにて

海軍施設に向かう心臓破りの階段にて

キングスクロス駅前にて(ヤギ2頭VSイヌ2頭)
なぜ駅前にヤギ、、、、?



おまけ
ダーリングハーストロードと並行するビクトリアストリートにあるアイスクリーム屋さんのWOWCOW。
ここ美味しいですよ。隣はMadPizzaですのでセットでどうぞ。



おまけのおまけ
シティからキンクロ方面を見渡すと目に入る風変わりな高層アパート。
丁度シティとキンクロの中間に位置しています。

トップフロアーはニコールキッドマンが所有しているそうです。



こうやって振り返るとうるさい所でしたが、賑やかであり楽しい場所でした。シティまで気軽に歩けるしボンダイ方面への交通の便もよく、本当にいい場所だったと思います。
とてもいい思い出になりました。

次のところは何も無い場所です。不便さと寂しさに耐えれるのでしょうか?う~~~ん、、
わかりません。


ではでは。

No comments:

Post a Comment