Jul 15, 2010

a draughty studio


今週から会社の一部がレッドファーンに移転しました。私が所属している部署は残念ながら移転のため久々の電車通勤を開始いたしました。

現在居住のキングスクロスから10分の電車移動+徒歩10分なので楽っちゃ~楽です。
交通費は自腹で毎日往復6ドル40セントかかりますが、、、
このレッドファーンは今でも市内では危険地帯といわれている場所です。
なぜこんな場所に移転を??


それはさておき、丁度先週末に新しいアパート探しで、このレッドファーン~ニュータウン近辺をインスペクションしてきました。(が、なかなか縁が無いですね~)

そして会社の移転先を下見してきたので、少し紹介します。


大雑把な場所はニュータウン駅-マクドナルトタウン駅-(会社)-レッドファーン駅-セントラル駅です。
上りでマクドナルドタウン駅を過ぎると左側に見えるグラフティだらけの古いレンガ造りの倉庫だか工場だかの建物です。

マクドナルドタウン駅が最寄になりますが、急行が停まらないので多くの人はレッドファーン駅を使っているようです。

このエリアはキャリッジワークスと呼ばれていて、線路のすぐそばで電車の車体工場の跡になります。
敷地内にカフェやシアター、催しスペースが併設され、土曜日にはマーケットが行われています。

キャリッジワークス正面

車体工場だった頃の解説図


土曜13時までマーケットが開催されています。当日は13時過ぎに行ったので既に終了して撤収中でした。

マーケット(撤収中)


キャリッジワークスの建物の中でも、雑貨類のマーケットやアイスリンクが開催されていました。

キャリッジワークス中

カフェと工場の名残り


キャリッジワークス外観。歴史が、、、


まだ看板が無いので張り紙です。

会社正面入り口



この巨大な工場跡地にはキャプチャースタジオもあります。日々ペンギンのモーションを取り込んでいます。当然ですが人間のアクターを使っています。決してペンギンじゃありません。



左隣の工場です。



右隣の廃墟です。


そして真裏は線路で電車が通過すると音が聞こえます。

スタジオ裏です。


ここは工場のガワはそのままにして内部を仕切っているだけなので、隙間風 (Drafty,Draughty)が結構吹きます。
スタジオ内部のデザイナ席の周りにはこの時期レストランの外席で良く見かけるガスヒータが配置されています。上記5枚目のカフェの写真に見られるガスヒータです。つまり外で仕事しているのと変わらない室温です。晴れた日は外のほうが暖かいです。
もちろん私はダウンを着て+ひざ掛けで働いています。

噂では夏はかなり蒸し風呂状態になるとか、、、、、


内部の写真は、、、、ありません。
あしからず。



とりあえず、この場所で暫く?まぁ~、居られるだけ居ようかと考えております。
住めば都と言う事で?


おまけ
マクドナルドタウン駅です。スゲーーーー
駅正面入り口(架線下。新橋?)


プラットフォーム


ではでは

No comments:

Post a Comment