Jul 3, 2010

Upgrade PS3 HDD

今日から再び家探しを開始しました。
今のところは2ヶ月だけ延長したのですが、オーナーが代わり家賃が一気に値上がり&今の会社が引越しをするので良い機会だから後付で引越をする予定しです。
丁度引越しを検討している友人とともに彼の車で廻ったのですが、、、
今月の終わりには退去予定なのでそれまでには。




で、今日は最近PS3の空き容量が限りなく少なくなり毎回遣り繰りするのも面倒なので、一気の増量計画を実現すべく行動に出てみました。


やり方はこちらを参考にしました。
HDD 換装方法

個人の責任でお願いいたします。
私のPS3はカナダで購入した北米向け旧型(おデブ)40GBです。



--------------------------
HDDの購入
先ずは、インスペクション帰りにウルティモの格安PC&パーツ屋さんに行き、HDDを購入。
日本やアメリカのような大容量のHDDは無理で、こちらでは現在500GBしか手に入りません。注文も出来ません。
日本から持ち込むしかないようです。

ウルティモのお店”MSY”



現段階でノートブックやモバイル用のHDDは、1TB、750GB、640GBがありますが、、、

とりあえず思い立ったら吉日で1世代前のウエスタンデジタルの2.5inchのドライブを購入。
上記サイトにもありますが、HDDの筐体のサイズは重要で”9.5mm”のものを選びます。
大容量は、12.5mmとか有りますので要注意です。
回転速度もPS3の場合大差が無いので、遅い方が静ずかでOKです。


とはいえ、2.5inchの500GBのHDDはウエスタンデジタルかシーゲイトの2種類しか手に入りませんので、簡単に見つけれると思います。
ガジェット後進国はつらいですね。

また、SATA2とSATA1のジャンパーピンでの設定の注意がありますが、自動認識で設定が変わるとの事なので、問題ないらしいです。 


*友人の体感として、HDDが混在する場合シーゲーイトよりWDの方が安定するので、WDをお勧めすとの事です。

WD5000BEVT Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB 79.00AUD



チャイナタウンそばのパーツ屋さんは2階が99.00AUD、1階が119.00AUDでした。40.00AUDも差が、、、

kakaku.com
-------------------------- 
PS3のデーターバックアップ
古い外付HDDけがあったのでそちらを使用。

このHDDは、”NTFS”形式でフォーマットされていたので、PS3で読み込める”FAT32”に変更する必要がありました。最近のOSでは、”exFAT”のフォマッターしかないので、フリーウェアの「Fat32Formatter」や、「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」を落として使用。
*”exFAT”を試しにPS3に挿してみましたが認識しませんでした。下位互換はXです。

FAT32にフォーマットしたHDDをPS3に挿して、XMBの「本体設定」から「バックアップユーティリティ」 → 「バックアップ」を選択、実行。

私の場合、待つこと約1時間でした。



PCで確認してみたところです。



-------------------------- 
PS3のHDDの交換
縦置きしたときの本体底面を左側から-ドライバーで空ける。


センターにある青いネジを外す。




既存のHDDをケースごとピンを伸ばし外す。





ケースから、HDDを外す。片側x2で両側4個のネジを外すだけ。
初期モデルはシーゲイトと聞いていましたが、私のはなんと”富士通韓国の台湾製”でした。




 
HDDを乗せ換えたら先ほどの手順の逆で組み立てます。

後はケーブルをつないで元の姿へ。



-------------------------- 
データのリカバリー
電源を入れるとフォーマットを要求してくるので、そのまま実行。

そして無事換装が終了しました。
デスクの容量も無事認識できました。



次はいよいよデータの復元です。



先程バックアップを取った外付けHDDをPS3に接続して、XMBの「本体設定」から「バックアップユーティリティ」 → 「リストア(復元)」 を選択、実行。

実行中です。





バックアップ同様1時間のリストア。
 データを確認したところ、、、







全く問題なく換装出来ました。


以上で40GB→500GBへの換装が終了です。
とても簡単でした。


これで色々遊べますわ。



明日は日本の友人とバイオを少々~

No comments:

Post a Comment