Apr 21, 2010

Work Visa

シリコンバレー採用難 ヒートアップ中
H1Bは(ある意味)取りやすくなっているのでしょうか?

米国は、911で入国審査が強化され、リーマン以来のリセッションで自国民の雇用を優先するために、労働許可書の発行はかなり厳しくなったようです。

映画製作業界の場合、各プロダクションは入国不許可の可能性が高いにもかかわらずお金を払い、更にイミグレーション審査を半年も待つこと望みませんでした。
結果、人材不足からなる構造不況にはまっているそうです。

そのため、米国外に外注に出すか、海外に直接スタジオを作る手段に出ました。
前者は、英国、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア等のプロダクション。
後者はバンクーバー(Digital Domain, Pixar, Sony Pictures Imageworks)やシンガポール、インド等です。 Pixar Opens Studio in Vancouver

最初のLink先のように、業界は違えど改善されているのでしょうかね?

また、
【カリフォルニア州】、失業率12.6%!過去70年間で最悪を更新、いまだ半数の州で上昇?
と、全般的には良くないデーターもあるようです。

実際、Googleは1000人以上の採用計画のようですが、方やDrea Works Animation SKGは、24人の採用計画でした。
100 Best Companies to Work for 2010


米国厳しいですね。
シドニー、バンクーバー、UK、シンガポールで、働けるだけで幸せでしょうかね?

ワーキングホリディで、カナダ・オーストラリアのプロダクションに入るのも、労働側も雇用側もより少ないリスクで チャンスが作れますから、かなり有りだと思います。
後は野となれ山となれ!

ではでは。
----------
Today's exercise
  • walking x 1h
  • wii fit x 0.5h (strength training :25min, etc) 
Today's Study
  • Words and idioms x 1h

No comments:

Post a Comment